独自の世界観を確立することが自分を救う

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自分の世界を持っているって強い

私たちは、小学生の頃からいろんな形で文章を書いてきた。

書くことが嫌いじゃなくて、頭の中になにか自分の世界がある人は、書くのがめっちゃ早い。

宿題の作文だったり、読書感想文だったり、グループ作業の発表文だったり、とにかく、文章を書くことについて自分なりの方法や考え方があってサクサクっと進められる。

事務的に書くものであってもそうなんだから、創作においては、自分なりの方法や考え方があるってすごく強いよね。

うらやましいよ。

この作家の書くものには個性がはっきりと出ていて、初めから終わりまで、世界観がブレてない。

もうさ、作家の頭の中には自分の思い描く世界そのものが出来上がっているんだね。

だからその世界の中で、さまざまなストーリーを展開しても、基本の匂いは変わらない。

いやまあ、創作活動をしている方たちは、みんなそうなんだけどね。

だから作品が売れて、ファンがついて、活躍が続くんだと思うんだけどね。

どんなカテゴリでも、自分の世界を持っているって、生きていくときの強みだよね。

SF作家、が活躍して欲しい

古い考えから抜け出たい

さとうの持ってる本は、例によって古い。

なんと昭和57年発行!

で、解説には中島梓氏。

ここで中島氏は「日本に《女流SF作家》はいるのでしょうか。」と書き始めている。

そうそう、こんなことをわざわざ書かなくちゃならないほど、女性のSF作家はいなかった。

もう令和の時代だからね、さとうはわざわざ「女流」とつける必要はないと考えているよ。

だって、「女流」何々、って呼ぶってことは、本来男がするのがスタンダードって考えているってことになるじゃん。

それ、おかしくない?

SFを読んでいると、技術や知識、目につくガジェットの新旧に、つい、気を取られる。

でも、根本的な、常識と思われている概念にも「どして?」って思うような古いものが残っているのよ。

歪みなく、新しい時代の考え方に触れて、自分をアップデートしたいなー。

自分で自分を癒す方法はある

今回のブログタイトルの「独自の世界観を確立することが自分を救う」は、決して独りよがりな世界観を持てということではないの。

自分の世界観を他人に押し付けよう、強制的にわからせようということでもない。

今のこの世の中がたとえ生きづらいとしても、自分が頭の中で考える世界を他人の基準に合わせて修正なんかしなくても大丈夫だよ、って言いたいのよ。

もちろんそれは、現実化できるかはわからない。

そしてもちろん、現実的に形にしたいなら、他人への権利の尊重や優しさなんかを忘れてはいけないけれど。

いろんな大変なことや辛いことがあっても、結局、自分を救えるのは自分なのよ。

他人の権利を侵害しない、他人に八つ当たりをしない、そんなあたりまえなことを守った上で、自分が心地よいと思う価値観の世界で想像したりそのことを作品にしてみたりする。

独自の世界観の中で、自分で自分を癒すんです。

自分を救うのは、究極、自分です。自分の価値観や世界観を肯定することです。

だからいっぱい考えて、自分の中でストーリーを作り上げるのがいい。

でね、それを他人にもわかってもらおうとするなら、SF小説の形で発表するのがいちばん手っ取り早いし、害がない。と、さとうは思ってる。

あ、絵が得意ならマンガでもいいよ。映像が得意ならネットでもいい。

なんでただの小説ではなく、SF小説での発表をオススメするかというとね、それはどんな荒唐無稽なおかしな世界観でもストーリーとして成り立たせることができるからなのよ。

さとうは「女流」という言い方が好きではないんです。というか、いまだに男女に大きな差がある社会が腹立たしいというべきかな。

だから、ルグィンじゃないけど、男女平等にならざるを得ない両性社会を、よく妄想する。

妄想は自分を救うの。

フィクションはノンフィクションから生まれる

大原まりこの本を読んでいるとね、時代のせいもあると思うんだけど「ああ、男性作家ならこうは書かないよな」「こういう視点は持たないかもな」って思う部分が出てくる。

ま、現実はそう簡単に変化はしないけど、絶対変化しないわけでもない。

だからみんな、自分の世界をもち、それをフィクションの形で表に表すといいんだ。

きっかけを作ることで、人も世界も変わるだろうし。

フィクションってさ、「たかがフィクションだろ?」って思われがちだけど、書いているのは現実の人間なんだよね。

だから必ず、現実世界での考え方や状況が、影響している。

そんなに軽いものではないのよ。

それでね、そのフィクションや世界観が共感を呼ぶのは、ヒトマネではない本物が出てきたときよ。

「あっ、これ、わかるっ。」「あー、私の考えてることと似てる〜」

そういう感じのするオリジナルなのよ。

自分の正直に感じたり考えたりしたものが、作品に出てるときなのよ。

だってさ、ネットの時代だから、まねはすぐにバレるじゃないの。

さとうは、ネットで2次創作の作品をいろいろ読んでみたので、妄想したらみんな書けばいいのよっ!ってずーっと思ってます。

そして自分が好きだから、みんなSFチックな話を書けばいいのよって思ってます。

とにかく、独特な世界観のSFがどんどん出て欲しいわー。

ちなみにさとうがこの本を買った理由

前にも書いたけど、中島梓氏が推しているというので、この作家さんの本を読もうと思ったの。

しかもタイトルに「猫」って言葉が入っていたし。なんか猫は好きなのよ。それが未来の宇宙で活躍してるのかしら?なんて想像すると、ロマンチックな気分になったし。

しかもパラパラっと見たら、解説を中島氏が書いてるし。

買わないわけ、ないじゃん。

まとめ:本の紹介

遠い未来の、広い宇宙で、人間と人間型生物と宇宙人が、まるで地球上の現在の様々な問題の一部を再現するかのような争いや駆け引きを行なっていた。

「一人で歩いていった猫」
「アムビヴァレンスの秋」
「リヴィング・インサイド・ユア・ラヴ」
「親殺し」

の4つのストーリーからなる、バラ色でもなくディストピアでもなく、美しくもハードな大原まり子ワールドを楽しんでください。

今はやりのジェットコースター的スピード感はないですが、ストーリーとしては古くない、とさとうは思ってます。

さとう

さとう

「オタク」という言葉がない頃からSF小説を読んでいました。SF小説を読んだことない人と楽しさを分かち合いたいと思ってます。

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